昼休みナツコ うきうきウォッチング

札幌カフェ、音楽、DIY、本についてつらつら書いています。

豊平にひっそりとある『カフェ トコシエ(Cafe Tocoche)』にいってきた。

こんにちは、昼休みナツコです。

今日は以前から気になっていたカフェに行ってきました。

 

それがこちらのカフェ↓

Cafe Tocoche(カフェ トコシエ) 

f:id:rip369:20171224134518j:plain

たまらん、このフォルム。プリンってなんて可愛いんでしょう。

これ絶対おいしいやつだし。。。

感想は、かためで卵が濃厚なお味です。甘すぎないので、ぺろりと食べられます。一瞬です。

しかし私はもったいないので本を読みながら、ちびちび食べました。

あー幸せ。(プリン単品で390円でした。)

飲み物にもこだわりが。セットで頼むとお得。 

f:id:rip369:20171224134549j:plain

寒かったので、一緒にハニーホットレモネードも注文。

テーブルもアンティークな感じなのでインスタ映えしますね。

飲み物はデザートと一緒に頼むと400円で頼めちゃいます。保温性のグラスに入っていたので、時間がたっても冷めにくいです。こういうさりげない気遣いが素敵ですよね。

すてきな気遣いにあふれるご夫婦です。 

f:id:rip369:20171224134621j:plain

入り口はこんな感じ。店員さんは素敵なご夫婦です。

奥さんは、笑顔のかわいい方で、ひとりひとりに丁寧に接客している姿がとても好印象です。奥様はもともとアトリエモリヒコで働いていた方だとか。

旦那さんは気遣いに溢れる方でした。「コートおかけしますか?」と聞かれ、私が「いえ、大丈夫です~(こんな軽いコート膝の上で十分ですという、遠慮。笑)」というと「では、こちらの荷物カゴお使いくださいね」など、さりげなく気を遣ってくださる方でした。

帰り際には、ご夫婦そろって入り口までお見送りしてくれます。(←うれしい)

奥様に「ご近所にすまれているんですか~?」など聞かれ、世間話などができました。とてもアットホームで心温まるカフェでした。

f:id:rip369:20171224134630j:plain

入り口おしゃれ~

f:id:rip369:20171224134643j:plain

鳥の絵。インスタのアイコンにもなっていますね。

 

店内の様子。席数など。

店内はとても落ち着く雰囲気です。異国情緒あふれる感じになっています。

とにかくおしゃれ。

席はカウンター席、2人掛けテーブル席が4つ、4人掛けテーブル席が1つだったと思います。

ガラス張りなので外から丸見えですが、おしゃれなんで関係ない。

おしゃれな空間にいる自分を楽しみましょう。

 

アクセス方法

 

 地下鉄東豊線「学園前」駅から徒歩7分ほど。

地下鉄南北線「菊水」駅から徒歩10分ほど。

街中の人であふれたカフェより、落ち着いた場所を好む人には最適です。

私は学園前から行きました。

北洋銀行と交番が目印かなと思います。

 

一度でいいからみんなにここのプリンを食べてほしいなーー。