山田なつこ、つぶやいてます。

20代の旅行、音楽、考え方、おすすめ本、など紹介しています。イラストも描いています。

26歳女性がいまやらなければならないこと。30歳まであと4年。20代がやること。

こんばんは。

山田なつこです。

f:id:rip369:20170528005854j:plain

 

6月に私は26歳になります。1年が早い。

25歳のときは「うわ、アラサーだ。」と思ったけど

26歳になるにあたり30歳ってこんな感じで普通にくるんだなって思った。

 

人生に劇的な変化はない

「いつか白馬の王子様が現れるわ!」

「お金持ちと結婚するの!」

「仕事で成功するぞ!」

など夢を思い描くことは簡単です。

26歳にもなるとわかってきちゃうんですよね。

人生にはなにも起こらない。

同じ仕事をしていると1年はだいたい同じサイクルで回ります。

同じような仕事をこなして毎日が過ぎていく。

白馬の王子様はこないし

お金持ちもどこにいるのかわからない

仕事で成功するにも時間と労力がかかる、それよりも人間関係が大変だ…

など、私たちは現状維持に精一杯で変化ができない。

だから、成功を収めた人を見ると嫉妬心から変化する人に陰で悪口をいう人もいる。

自分の人生が変わっていないから陰口もでてくるんだよね。悔しい。

 

26歳になり30歳まで残された時間はあと4年。

あと4年。短いと思う。

23歳社会人になったころは「いつか〇〇万円貯めるぞ」「いつか〇〇に旅行にいく」などの夢があったが26歳にもなるとすべてが逆算になってしまう。「結婚までにはあと〇ヶ月」「出産までにあと〇ヶ月」、全部の計算に30歳までのタイムリミットの「あと」がついてくる。悲しきかな、、

30歳までの自由に使える時間を計算してみた。

365日×4年=1460日

結構ある気がするけど、全部の時間を使えるわけではない。

1日の中で自分のために自由に使える時間を4時間として

365日×4時間=1460時間

1460時間÷1日(24時間)=60.83333

 

つまり4年間のうちの61日しか自由な時間がない。

こう考えたらむっちゃ少ないな。

焦ってきたぞ。

 

26歳女性がいまやらなければいけないこと

SNSの結婚、出産報告に落ち込まない(時間の無駄)

このくらいの年齢になるとラッシュがくるらしいですね。

結婚、出産報告に勝手に落ち込まないでくださいね。

いいね!なんて思ってないのにいいね!押さないでくださいね。

時間の無駄です。

 

友達のSNSをみて悪口をいわない(時間の無駄)

「さっき〇〇が彼氏のツイートしてたよ~!」

ってバカにしている人がいる。

お前、むっちゃ気にしてるやんww

なんで嫌いな人フォローしてるんだろ。

気になるのはわかるけど、みて落ち込むのわかってみるのってどういう心理なのだろう。そうとうM気質なのかな。

価値観の合わない人と付き合わない(昔の友達でも、女友達でも)

中学、高校、大学、社会を経験して価値観が変わるのは当たり前。昔のままではありません。昔の友達と久しぶりに会ったとき違和感を感じることはありませんか?

あれ、なんか話が合わないなあ。

共感できない、まだその話するの?面白いか?

なんて感じてたらその人とは距離を置きましょう。

また数年後にあったら何か変わってるかもしれませんよ。

 

同じ毎日にしない(毎日にワクワクをみつける)

同じ毎日って本当に嫌です。楽しいこと見つけたい。

仕事終わりにワクワクするもの作るって大事ですよ。

 

今の仕事を充実させる(新たな意欲がわく)

今の仕事を充実させたらプライベートも充実すること間違いないです。

仕事がうまくいくと生活もうまくいく。忙しい中では頭の回転力も上がりやりたいこともポンポン思いつきます。いい忙しさを手に入れたい。

美意識を忘れない(すっぴんで出社とかありえない)

これ大事!女性らしさ、美しさは忘れないでください。

化粧は必ずする、社会人の最低限のマナーです。

よく見かけるいわゆるおばさんは美意識のマラソンを棄権しちゃったんでしょうね。

美意識って続けなければすぐにダメになります。

いつまでも井川遥さんのように美しくありたいものです。

(ただただ井川遥さんになりたいだけです)

謙虚な姿勢をつらぬく(天才くらいしか出しゃばっちゃいけないよ)

謙虚って大事。人の振り見て我が振り直せではないけど、しょーもない大人が世の中にはたくさんいるようで、その人の言動や行動を見て「私は絶対にこういう人にはなりなくない」と反面教師にすることが多い。いつまでも謙虚な姿勢で仕事に取り組みたい。

でも謙虚って意外と難しいのよね。なんでも屋さんになるのは違うし、遠慮しすぎるのもよくない。さじ加減が大変。謙虚、難しいです。

いい人の表情や声色動作を真似する(意外とできるもんです)

これは効果あるかもしれない。ミラーリングっていうの?素敵な人のしゃべり方や行動を真似するとどんどん似てくる。しゃべり方なんか特に真似しやすい部分である。人は見た目が9割というが残りの1割は話し方だと私は思う。話し方一つに、自信や謙虚さ、仕事の出来具合などすべての要素が詰まっている。見た目+話し方によって人の印象は価値づけられているのだなと思った。

 

 

4年間で人生を変えよう

Eテレの「オイコノミア」の恋愛特集で昔「好きな人に出会うには、好きな人がいそうなところに行く」と言っていました。

なるほど、その通りだなと思いました。

本が好きなら本屋へ、

映画が好きなら映画館へ

山が好きなら山登りへ

そのほうが効率よく好きな人に巡り合えますよね。

 

 

なにをするにもまずは行動。

行動しなければなにもはじまりません。

人生は劇的には変わらない。

自分で少しずつ少しずつ変えていくしかないのです。

夢中になって積み重ねた少しずつが、大きな変化となって目の前に現れるのでしょう。

 

わたしも早く仕事に夢中になりたいわ。